ぬくもり福祉会では、苦情解決精度を設けております。

1.苦情受付から解決までの流れ

  1. 苦情の受付
    苦情は面接、電話、書面などにより苦情受付担当者が随時受け付けます。なお、第三者委員に直接苦情を申し出ることもできます
  2. 苦情受付の報告・確認
    苦情受付担当者が受け付けた苦情を苦情解決責任者と第三者委員(苦情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。第三者委員は内容を確認し、苦情申出人に対して、報告を受けた旨を通知します。
  3. 苦情解決のための話し合い
    苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。その際、苦情申出人は第三者委員の助言や立ち会いを求めることができます。なお、第三者委員の立ち会いによる話し合いは、次により行います。
    ア.第三者委員による苦情内容の確認
    イ.第三者委員による解決案の調整、助言
    ウ.話し合いの結果や改善事項等の確認
  4. 行政機関の紹介
    本事業者で解決できない苦情は、安城市福祉部障害福祉課並びに愛知県社会福祉協議会に設置された運営適正化委員会に申し立てることができます。

2.苦情受付窓口

3.苦情解決責任者

4.第三者委員

  • 神谷 美智子 (社会福祉法人ぬくもり福祉会評議員)
  • 粂 年行 (元ぬくもりの家施設長)
  • 神谷 明文 (弁護士・元社会福祉法人ぬくもり福祉会評議員)

5.行政機関

  • 安城市役所 福祉部 障害福祉課
    安城市桜町18番23号
    0566-71-2225(ダイヤルイン)
  • 愛知県社会福祉協議会 運営適正化委員会
    名古屋市東区白壁1丁目50番地
    052-212-5515